ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

米国株が軒並み弱気になってしまった。

昨年末から今年度始めにポートフォリオを入れ替えた。 JR株等の日本株を売り払い米国株の買回しを行なった。 今月は、その米国株が軒並み弱気相場になってしまった。 最近、カーニバルの上がる相場が見えない。 そもそも大して買っていないのだが、本当にク…

住信SBI プラチナデビットカード 新券面が届いた

リニューアルされた住信SBIプラチナデビットカードが届いた。 あまり見たことない光沢のあるデザインなので、例えようがない。 背面が少しチープなのと、縁取りが白であるところが少し残念だが、以前の文字が沢山描かれたデザインよりシンプルで良い。 メイ…

プラチナプリファードの3月に獲得した特典ポイント

プラチナプリファードを3月から本格的に使用し始めたので、獲得ポイントを見てみた。 1ヶ月で、1015ポイントの特典ポイントが貯まった。この他に、通常ポイントも還元率1%で還元される。 20代独身男性で、月に23万使用すると、この程度貯まるようである。 Vi…

プラチナプリファードを作った。

来月の4月に、LINE pay VISAが改悪されるのを見越して、プラチナプリファードを作った。 プラチナプリファードは、期限限定で年会費無料、その代わりに利用特典4万ポイントが無しという内容も後押しした。 次年度には、年会費3万3千円が発生するが、プラチナ…

大豆田とわ子と三人の元夫で、松たか子のイメージが変わった。

Netflixで、「大豆田とわ子と三人の元夫」を見た。 一見、何のオチもない日常系ドラマなのだが、仕事面では建設会社の社長をしており、社会的には上手くいっているが、私生活では、バツ3のシングルマザーという役を40代女性を演じている。 精神的に自立した…

ミライノ デビット PLATINUMを更新した。

昨年から使っているミライノ デビット PLATINUMを更新した。 一万円超えのカードを更新するのは、初めてである。 更新したポイントは ◎自動付帯の国内・海外旅行保険の補償が最高1億円と高額であること。 これは、3万円クラスのプラチナカードと同等である。…

AKB48 顔面偏差値48 が 53に上方修正どころか、今のAKBは可愛い。

AKB48 顔面偏差値48発言をひろゆきが53に修正したとネットニュースになっていた。 今のAKBグループは、53どころか70台もゴロゴロいると思っている。 特にNMB48は坂道系とは路線が違うが、坂道と争うレベルで日本トップクラスの可愛いグループだと思う。 一眼…

MacBook Airを買った。

Mac

MacBook Pro Late 2013のレスポンスガ悪くなったので、MacBook Airを購入した。 本音を言えば、もう一回り軽量化されたモデルが欲しかったが、これ以上に待つことが出来なかった。 今回は、SSD 1TB、メモリー 16GBにカスタマイズを行い後で不満のでないよう…

JALマイルの管理が面倒

JALマイルの管理が面倒である。 コロナで、まともにマイルで旅行ができない中、マイルの有効期限を気にするのが手間に感じる。 JAL側もマイルの有効期限の延長をしてくれているが、もっと思い切った対策を行ってもらえないとマイル離れが起きてしまうのでは…

MacBook Pro 2013がそろそろ限界かもしれない。

Mac

今使っているMacBook Proが、もう限界かもしれない。 ネットサーフィンをしている分には十分だが、ワンテンポ遅い場合が多いのだ。 SSD 256GBも騙し騙し使っており、Parallel Desktopもまともに起動できない。 もう7年半使っているので、十分元はとったっと…

ドコモのギガホに加入するために、iPhone12を購入した。

ドコモの5Gギガホに加入するために、iPhone12 Proを購入した。 ドコモの5Gギガホは、通信制限がない。そして通信料は、 現在使っているSoftbankのメリハリプランと変わらない。ソフトバンクも4月から新しいメリハリプランも出るそうだが、テザリング30GBの制…

NMB48の山本望叶が可愛い。

最近のAKB48グールプは可愛い子が増えた印象だ。 AKB48のビジュアル担当で結成した。IxRも今までの次世代のAKB48を感じる。 【ちょい見せ映像倉庫】2020年2月22日 2020 AKB48新ユニット!新体感ライブ祭り♪ 「IxR」@渋谷ストリーム しかし、最近話題のNMB48…

Zホールディングス株を購入した。

フィンテックグローバル株(8789)を売却して、Zホールディングス株(4689) を購入した。 以前、フィンテックグローバルを3000株持っていたが、コロナ禍で低迷に拍車がかかった為、第二波の直前に2000株売却した。 今回残っている1000株を売却を売却して、Zホー…

JAL estカードをJAL est viewカードに切り替えた

JALカードをメインカードから外したのだが、JALマイルの期限がESTによって延長されているので、JAL ESTカードは維持することにした。これに伴って、viewカードに切り替えることにした。 今までは、JAL EST viewカードはJCBしかないため、非viewカードを使用…

ビットコインの毎日積立を始めた。

ビットコインの毎日積立を11月から始めた。 ビットコインは、現在過去最高値をつけているが、今後は安定資産として投資先、実用通貨として注目を浴びると言われている。 過去のビットコインブームの時と違い、PayPalでビットコインが使用可能になることも発…

長年使ってきたJALカードをメインカードから外した。

大学時代から約5年以上使い続けてきたJALカードをメインカードから外した。 JAL ESTカードは、デザインは好みで、EX予約も出来るので気に入っていた。 ただ、DCカードのシステムの古さが気になってしまい財布から外すことにした。 10月にLINEカードを作った…

Kyashは便利だった

Kyashを実際使ってみたが、実に便利だった。 Kyashによって、クレジットの今月の利用額が、常に把握できるようになった。 ただ、自分の利用しているMoney treeは、Kyashが対応していないために、利用店の詳細が見ることができない。 あと、Kyashでは、ホテル…

Kyashを申し込んだ

最近、カードの新規発行は辞めていたのだが、Kyashに惹かれて発行してみた。 Kyashのメリットは、ポイントの二重取りだけでなく、決済額がすぐにわかる点だと思う。 クレジットカードに比べて、その場でKyashアプリに明細が反映される。 コンビニやスーパー…

カード利用者のマネーツリー術がわかった

最近、出費が減るようになった。 以前からマネーツリーを使用しているのだが、カードの明細代わりにしか使っていなかった。メインで使用しているJALカードは、15日締め、10日支払いである。 15日が近づくと出費を抑え、16日になると出費が増える繰り返しだっ…

spgアメックスが本当にお得なのかを考えてみた

spgアメックスが本当にお得なのかを考えてみた。 spgアメックスの入会を躊躇する理由として、年会費の3万円である。 入会3ヶ月以内に10万円利用することで、Marriott Bonvoy 30000ポイントを手に入れることができる。 一見すると、これでプラスマイナスゼロ…

アメックスゴールドを解約した。

アメックスゴールドを年会費のかかる前に解約した。 アメックスゴールドガードのメリットを享受できなかったからだ。 唯一使った特典は、プラオリティパスだが、国内空港では、カードラウンジで十分だと感じた。他の特典は使うことはなかった。 それ以上に、…

Car Play でradikoが聴けなくなった。

今まで、radikoプレミアムに加入して、CarPlay経由で、出力して車の中でラジコを聞いていた。どこにいても東京のラジオが聴けてとても便利だった。 CarPlayには、radikoアプリなかったが、iPhoneでradikoを立ち上げてLightningで接続していれば、車のスピー…

MacBookが販売終了になった

Mac

MacBookが販売終了になった。 iPad Proの肥大化路線の邪魔になってしまったのだろうか。 MacBookの中でも非力なことで、カスタムを含めた値段として単価は高くないだろう。 MacBookシリーズをよりハイスペック路線に、iPad Proもよりハイスペック路線に向か…

アメックゴールドってダサい

最近、アメックゴールドがダサく感じて仕方ない。 自分が使えこなせてないのもあるのだろうが、社会人半年でも持ててしまうアメックゴールドにステータス性なんてある訳もなく、こんなカードに3万円の価値があるのかと言うと無い気がして仕方ない。 コンシェ…

MacBookが気になる。

MacBookか気になる。 取り敢えず軽いMacが欲しい。家では、外部モニターと外付けキーボードを使うので、処理能力さえ満たしていれば気にならない。 MacBookもCPU性能が上がったことで、現在使ってるMacBook Pro late2013と同等の以上の性能を有している。 拡…

FH-9400を2ヶ月使ってみて

10年前の純正ナビからFH-9400に交換して、2ヶ月経った。 スマホのGoogleマップで検索した場所に、案内を押すだけで、案内してくれる。この手軽さは、Car Playならではだと思う。今までのナビのように、ナビで検索して、それをナビに打ち込む手間がないのは本…

SBI住信ミライのデビットを作った

tsudalife.hatenablog.jp 去年、VISAデビット付きのキャッシュカードに切り替えたばかりだが、一年もしないうちにミライのデビット Masterに切り替えた。 VISAデビットが擦れてきたタイミングで、無料で切り替えらるので乗っただけである。 縦方向のデザイン…

ロジクール K370s / K375sのキーストロークが辛い

最近、ロジクールのK375sのキーストロークが深いのが辛くて仕方ない。 カチカチと音を立てるのも嫌だし、早くApple Magic Keyboardに買い換えたい。 小型Unifyingレシーバーのお陰で、立ち上がりが遅いとか、途中で途切れるとはないのだが、キーストロークが…

ミライノ デビット PLATINUMが気になる。

デビットカードが良いと分かっていながら、クレジットカードを使ってしまう。 デビットカードは、QUICPayも使えないし、EX予約も出来ない、ETCもガソリンスタンドも使えない。 ミニマリストとしては、口座から直ぐに引き落とされるシステムや、キャッシュカ…

相変わらずJAL ESTを使い続けている。

JAL EST masterを使い続けている。還元率と券面の良さから他のカードに目移りしない。20代だと背伸びしていると思われて、ステイタスカードが出しにくい場面も多くあるが、JAL ESTはどんな場面でも出しやすい。 かといって、航空系カードは、流通系や信販系…

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)