ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

J.Scoreのスコアが900点超えた

J.Scoreで915点になっていた。 やはり、みずほ銀行と同様にソフトバンクと連携したのは大きかった。 12月にソフトバンクと連携してから大きく伸びているのがわかる。 それにしても、無担保、多目的ローンで4.3%の金利は本当に凄い低金利である。

Amazonのファッシングメールに引っかかるところだった

新年早々、Amazonのフィッシング詐欺メールに引っ掛かるところだった。 先月JALカードをセルフスタンドにおいてきて、カードの再発行をしてきてもらったばかりだった。そこにきた、このメールだ。 自分はAmazonプライムを月契約しているのである。年会費派の…

お金の流れを整えた

三井住友信託銀行に口座を開設した。 お正月休みの間に、貯蓄用に三井住友信託銀行に口座を開設した。 給与振込口座を住信SBIネット銀行にしているのだが、無料振込手数料の回数にカウントされずに、相互振込手数料無料になる三井住友信託銀行が貯蓄用口座に…

Amazon Echo Dotの販売が終わっていた。

いつの間にか、Amazon Echo Dotの販売が終わっていた。 Echo Dot 三世代目ではAC電源になってしまったようなので、車に乗せることを考えると、USB電源の二世代目が合っている。 先月の値下がりした際に買っておいて本当に良かった。 Echo Dot用 レザーケース…

年末、年始に身の回りの物を整えたこと

2019年に向けて、身の回りのガジェットを整えた。 整えたと言っても買い換えではなく、メンテナンスである。 キタムラに行き、iPhone7のバッテリーを交換した。2年以上使ってきて、バッテリがへたっていたので、以前よりバッテリー持ちが良くなった気がする…

新入社員がアメックスゴールドを作ってみて思ったこと

年中やっている無料キャンペーンに釣られて、アメックスゴールドを作って1ヶ月が経った。 学生時代は、背伸びしても届かないと思っていたアメックスゴールドが入社半年で、通ってしまった事も驚きである。 年会費での収益が目的のアメックスとしては、ある一…

Alexa Echo DotをiPhone7のテザリングで運用したい。

車載用にAlexa Echo Dotを買った。 最初はWiMAXのWi-Fiで運用していたが、WiMAXの解約に伴って、iPhone7のテザリングで運用してみた。 しかし、WiMAXの時は、エンジン掛けると同時に自動でWi-Fi接続してくれていたのが、iPhone7のテザリングになったら接続し…

auからソフトバンクのウルトラギガモンスターに乗り換えた

au(フラットプラン20GB)+WiMAXからソフトバンクのウルトラギガモンスター+に乗り換えた。 au+WiMAXで約1万円を払っていたが、ウルトラギガモンスター+にすることで、約3000円の節約になった。 iPhoneとWiMAXの二つ持ちから解放されたのも大きい。ウルト…

ソニー銀行の改悪にともなって、住信SBIをメインバンクにした。

tsudalife.hatenablog.jp しばらく、ソニー銀行を引き出し口座として使っていたが、ソニー銀行の改悪に伴って住信SBIネット銀行を引き出し口座にした。 住信SBIネット銀行で、給与振込、ハイブリット預金、外貨預金(1ドル)をすることで、ランク3にすることが…

2018年に追加・解約したカード

2018年に追加・解約したカード 去年から持ち越したカード ・三井ショッピングパークカード→維持 ・エポスゴールドカード(年会費無料)→維持 ・JAL navi カード →JAL ESTカード ・JP BANK カード → 1年10ヶ月使わなかったので自動解約 ※五年以内に解約手続きを…

毎日積立で投資信託を初めてみた

最近、SBI証券で毎日積立の投資信託を初めてみた。 どうも、貯金というのが苦手で、定期預金もお金を人質に取られているようで気が進まない。 投資信託だとすぐに引き出せないので、貯金にはちょうどいいと思っている。 毎日、2100円、月に5万円を積立に回し…

結局、AirPodsを買った話

今まで、iPhone7にしてから、BluetoothイヤホンであるQCY QY19、HP-S100BTを使ってきたが、HP-S100BTが壊れたのを機にAirPodsを買った。 昨年度まで、電車移動が基本で音漏れするのが気になり購入を控えていたが、車移動になり、音漏れを気にする機会も減っ…

PS3とnasneを手放して、プライベート・ビエラを買った。

5年に渡って使ってきたPS3とnasneのセットを手放した。 一人暮らしになって、LANケーブルを複雑に繋がなければならないnasneのシステムが邪魔になって来たと言うのが理由だ。 一人暮らしの部屋には、パソコンデスクとベッドしかなく、普段はパソコンデスクに…

今のプランとギガモンスターを比較してみた。

現在のauの料金明細 機種代を除くと約5000円 WiMAX2+の料金明細 二社合わせると約9000円になる。 最近話題のウルトラギガモンスター+なら7500円で、50GB+AbemaもYouTube見放題である。最近、車移動に私生活が変わってしまったので、鞄を持って飲食店に入…

ビューカード3回目の審査落ち

2回の審査落ち。 実は、私がビューカード(VIEWカード)に申し込んだのは三回目で、1回目は、学生時代にルミネのカードデスクでルミネカードを申し込んだが、あえなく審査落ち。 その時はカード多重申し込みをしていたので、仕方ないところもあった。 2回目は…

入社4ヶ月の新入社員がJ.Scoreを試してみた

先日、J.Scoreというものが目に留まり試してみた。 散々、お金の話を取り上げておきながら、先日まで、J.Scoreというものは知らなかった。 J.Scoreは、ソフトバンクとみずほ銀行共同出資のレディングファンドで、もっと簡単に言えば消費者金融のようなフリー…

エクスプレスカードを作って後悔

エクスプレスカードを作って後悔している。 EX-ICはJ-WESTとエクスプレスカードでしか利用できないと思っていた。 少し調べると、直ぐわかるのだが、VIEWカードでもEX-ICのサービスは利用できる。 ビックスイカなんかは、明細をネット明細にするだけでポイン…

住信SBIネット銀行のキャッシュカードをデビットカードに切り替えた。

デビットカードは、今だにソニー銀行をメインで使用しているが、五年以上使っている住信SBIネット銀行のキャッシュカードに亀裂が入ってしまったので、デビットカード機能付きの新デザインに切り替えてみた。 以前使っていたキャッシュカードの後ろに書いて…

PowerShot G7X Mark2に埃が入った

PowerShot G7X Mark2のレンズ内に埃が入ってしまった。 レンズ中央付近ということで、絶対に写り込んでくる。ピントを空に合わせても、この程度写り込んでくるので、ピントを合わせる前は、モニター上にデカデカと写った状態である。 ほとんど、カバンの中で…

原鉄道模型博物館

(EOS 6D+EF50mm F1.4) GWだが予定もないので、何も決めずに家を出て、朝食を取りながら何処へ出かけるか考えた。 以前から気になっていたが、横浜という事で足が遠のいていた原鉄道模型博物館に行ってきた。 正直、ただの自作模型だと思って行ったのだが、…

のり塩チキン(むね)が美味しい。

のり塩チキン(むね)が美味しい。 コンビニの他の肉と違って、さっぱりして変な肉汁が出ない。 そして、味付けも衣だけにつけているので、嫌味な味もしない。 今までのセブンイレブンのホットスナックのチキンは、好きではなかったが、このむね肉だけは違う…

J:COMからNURO 光に切り替えた

NURO光に切り替えた。 J:COMの時は、夜になると10Mbps以下になっており、Netflixなどの読み込み速度が不安定になっていた。 ゲームをするわけではないので、致命的ではないにしろ。同じ額でNURO光が切り替えられる。 実際に切り替えてみて、日中の下り速度が…

就職したのでiDeCoを始めようと思った

就職したのでiDeCoを始めようと思った。 しかし、会社でDCとDCマッチング拠出を行っており、iDeCoとDCマッチング拠出は併用できないので、iDeCoは出来ないらしい。 iDeCoなら、自由に証券会社を選び、数多くの商品から選べるのに、DCマッチング拠出だと、指…

京成イブニングライナーに乗って見た

先日、京成イブニングライナーに乗って来た。 関東の大手私鉄の大半は、座席指定の列車を朝夕のラッシュ時間に運行しているが、京成の場合は、スカイライナーで使用しているAE型を使用して運行されている。 乗車したのは、休日だったので無料の特急でも座れ…

この時代に消化するコンテンツ不足に悩む

最近、見るものがない。 テレビを批判する気は無い。さすが多額のお金をかけてるだけあって、面白番組もたくさんあると思う。しかし、nasneを起動させるのが面倒で見ていない。 今まではMacで見れる、Netflix、YouTube、AbemaTVなど次々にコンテンツを消化し…

auを最低プランで利用するためにしていること

いつも、外出時はWiMAXでスマホもタブレットも通信している。 同じように、ポケットWi-Fiと格安SIMを併用している人が増えている気がするが、格安SIMではなく、auもオススメである。 自分は、auのモバイル通信は使用しない、通話用に残しているのだ。モバイ…

大学生にまつわるお金のこと 第1弾目

大学生は、高校生と違いお金に関することの制約が解除される時期である。 例えば、クレジットカード、キャッシング、証券取引、FXなどなど... 大学生でも、20歳以上と20歳未満でも制約が変わってくる。 20歳と20歳未満の違いは、親の同意の有無である。浪人…

NURO光をキャンペーン割引+1 万円キャッシュバックで申込んだ

対象期間3月31日までになっていますが、3月31日以降も続いてます NURO光を申し込んだ経緯 今は、J:COMと光回線の契約している。 携帯は、auと契約しているので、J:COMと契約して、auスマートバリューの割引を受けていた。 しかし、昨年からWiMAXを使い始めた…

GREEN・DA・KA・RAは大人向けでもあった

GREEN・DA・KA・RAのCMは、誰もが知ってるくらい有名なんじゃないだろうか。 しかし、自分は一度も飲んだことがなかった。DAKARAは、小学生の時に少し流行った気もするが、いつの間にか見かけなくなった。 そもそも、清涼飲料水飲まない。風邪や真夏の炎天下…

みずほ銀行の通帳再発行

今日は、通帳の再発行にみずほ銀行へ行ってきた。 まだ、小学生だったので詳しくは知らないが、みずほ銀行=統合時のシステムトラブルというイメージが残っている気がする。 銀行に行くと、整理券を貰う。メガバンクは、どこも整理券の発券機の前に人がいて…

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)