ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

PS3とnasneを手放して、プライベート・ビエラを買った。

5年に渡って使ってきたPS3とnasneのセットを手放した。 一人暮らしになって、LANケーブルを複雑に繋がなければならないnasneのシステムが邪魔になって来たと言うのが理由だ。 一人暮らしの部屋には、パソコンデスクとベッドしかなく、普段はパソコンデスクに…

今のプランとギガモンスターを比較してみた。

現在のauの料金明細 機種代を除くと約5000円 WiMAX2+の料金明細 二社合わせると約9000円になる。 最近話題のウルトラギガモンスター+なら7500円で、50GB+AbemaもYouTube見放題である。最近、車移動に私生活が変わってしまったので、鞄を持って飲食店に入…

ビューカード3回目の審査落ち

2回の審査落ち。 実は、私がビューカード(VIEWカード)に申し込んだのは三回目で、1回目は、学生時代にルミネのカードデスクでルミネカードを申し込んだが、あえなく審査落ち。 その時はカード多重申し込みをしていたので、仕方ないところもあった。 2回目は…

入社4ヶ月の新入社員がJ.Scoreを試してみた

先日、J.Scoreというものが目に留まり試してみた。 散々、お金の話を取り上げておきながら、先日まで、J.Scoreというものは知らなかった。 J.Scoreは、ソフトバンクとみずほ銀行共同出資のレディングファンドで、もっと簡単に言えば消費者金融のようなフリー…

エクスプレスカードを作って後悔

エクスプレスカードを作って後悔している。 EX-ICはJ-WESTとエクスプレスカードでしか利用できないと思っていた。 少し調べると、直ぐわかるのだが、VIEWカードでもEX-ICのサービスは利用できる。 ビックスイカなんかは、明細をネット明細にするだけでポイン…

住信SBIネットのキャッシュカードをデビットカードに切り替えた。

デビットカードは、今だにソニー銀行をメインで使用しているが、五年以上使っている住信SBIネット銀行のキャッシュカードに亀裂が入ってしまったので、デビットカード付きの新デザインに切り替えて見た。 新しいデザインは、シンプルながら良いデザインだと…

PowerShot G7X Mark2に埃が入った

PowerShot G7X Mark2のレンズ内に埃が入ってしまった。 レンズ中央付近ということで、絶対に写り込んでくる。ピントを空に合わせても、この程度写り込んでくるので、ピントを合わせる前は、モニター上にデカデカと写った状態である。 ほとんど、カバンの中で…

原鉄道模型博物館

(EOS 6D+EF50mm F1.4) GWだが予定もないので、何も決めずに家を出て、朝食を取りながら何処へ出かけるか考えた。 以前から気になっていたが、横浜という事で足が遠のいていた原鉄道模型博物館に行ってきた。 正直、ただの自作模型だと思って行ったのだが、…

のり塩チキン(むね)が美味しい。

のり塩チキン(むね)が美味しい。 コンビニの他の肉と違って、さっぱりして変な肉汁が出ない。 そして、味付けも衣だけにつけているので、嫌味な味もしない。 今までのセブンイレブンのホットスナックのチキンは、好きではなかったが、このむね肉だけは違う…

J:COMからNURO 光に切り替えた

NURO光に切り替えた。 J:COMの時は、夜になると10Mbps以下になっており、Netflixなどの読み込み速度が不安定になっていた。 ゲームをするわけではないので、致命的ではないにしろ。同じ額でNURO光が切り替えられる。 実際に切り替えてみて、日中の下り速度が…

就職したのでiDeCoを始めようと思った

就職したのでiDeCoを始めようと思った。 しかし、会社でDCとDCマッチング拠出を行っており、iDeCoとDCマッチング拠出は併用できないので、iDeCoは出来ないらしい。 iDeCoなら、自由に証券会社を選び、数多くの商品から選べるのに、DCマッチング拠出だと、指…

京成イブニングライナーに乗って見た

先日、京成イブニングライナーに乗って来た。 関東の大手私鉄の大半は、座席指定の列車を朝夕のラッシュ時間に運行しているが、京成の場合は、スカイライナーで使用しているAE型を使用して運行されている。 乗車したのは、休日だったので無料の特急でも座れ…

この時代に消化するコンテンツ不足に悩む

最近、見るものがない。 テレビを批判する気は無い。さすが多額のお金をかけてるだけあって、面白番組もたくさんあると思う。しかし、nasneを起動させるのが面倒で見ていない。 今まではMacで見れる、Netflix、YouTube、AbemaTVなど次々にコンテンツを消化し…

auを最低プランで利用するためにしていること

いつも、外出時はWiMAXでスマホもタブレットも通信している。 同じように、ポケットWi-Fiと格安SIMを併用している人が増えている気がするが、格安SIMではなく、auもオススメである。 自分は、auのモバイル通信は使用しない、通話用に残しているのだ。モバイ…

大学生にまつわるお金のこと 第1弾目

大学生は、高校生と違いお金に関することの制約が解除される時期である。 例えば、クレジットカード、キャッシング、証券取引、FXなどなど... 大学生でも、20歳以上と20歳未満でも制約が変わってくる。 20歳と20歳未満の違いは、親の同意の有無である。浪人…

NURO光をキャンペーン割引+1 万円キャッシュバックで申込んだ

対象期間3月31日までになっていますが、3月31日以降も続いてます NURO光を申し込んだ経緯 今は、J:COMと光回線の契約している。 携帯は、auと契約しているので、J:COMと契約して、auスマートバリューの割引を受けていた。 しかし、昨年からWiMAXを使い始めた…

GREEN・DA・KA・RAは大人向けでもあった

GREEN・DA・KA・RAのCMは、誰もが知ってるくらい有名なんじゃないだろうか。 しかし、自分は一度も飲んだことがなかった。DAKARAは、小学生の時に少し流行った気もするが、いつの間にか見かけなくなった。 そもそも、清涼飲料水飲まない。風邪や真夏の炎天下…

みずほ銀行の通帳再発行

今日は、通帳の再発行にみずほ銀行へ行ってきた。 まだ、小学生だったので詳しくは知らないが、みずほ銀行=統合時のシステムトラブルというイメージが残っている気がする。 銀行に行くと、整理券を貰う。メガバンクは、どこも整理券の発券機の前に人がいて…

EF 50mm F1.4 USM を買った。

今まで使ってきた各メーカーのレンズの中で、一番撮影していて楽しかったのが、 フジノンレンズのXF35mmF1.4だった。 使用用途を考えず、写りの評判だけで買ったレンズだったが、意外に画角が良かった。APS-Cで35mmなので、フルサイズだと50mm程度になる。XF…

2年ぶりにカードを増やした。

JR東海エクスプレス・カードを作った。 www.cedyna.co.jp 東海道新幹線沿線に行く機会が増えそうなので、JR東海エクスプレス・カードを作った。 財布が膨れるクレジットカードやポイントカードは増やしたくはないのだが、今回は作った。クレジットカード…

Font Awesomeが表示されない。

Font Awesomeを見出しなどのアクセントに使ってる。 しかし、Chromでは表示されるのだが、Safariだと表示されない。 しかも、絶対表示されないということではなく、表示されたり、されなかったりするのだ。 色々と調べ上げてみたが、どうも上手くいかなかっ…

「コンビニ証明写真」が使えないコピー機

パスポートの申請に行ったとき 今日は有楽町にパスポートの申請に行ってきた。 事前に、近所の区役所で戸籍謄本と一緒に申込み用紙を貰って家で記名していたのでスムーズに申請できると思っていた。 申請用の整理番号を受け取りに行くと、写真に写ってる顔写…

卒業するので東京インターカレッジコープを脱退した

自分の通っていた大学は大学生協がなかった。 大学生協がない大学は、うちの大学以外にも多くあるらしく、全国の約半数の大学には存在しないらしい。もちろん生協が無くても売店や学食がない訳でではなく、運営が大学直営や法人化などがされているだけである…

JALカードがApple Payに対応して約1ヶ月

JALカードがQUICPayに対応した結果 tsudalife.hatenablog.jp 今、普段から使っているのはJAL CLUB EST、Sony Bank WALLETとSuicaチャージ専用のエポスゴールドである。 JAL CLUB ESTがApple Payに対応して1ヶ月が経ったが、Apple Payの便利さに財布からSony …

メインバンクをみずほ銀行に切り替えてみる

振込手数料 月1回無料の条件 メインバンクを三菱東京UFJから、みずほ銀行へ切り替えようと思う。 メインバンク切り替えするのに、決めてとなったのは、他行宛振込手数料の条件が口座残高50万円以上だけという点だった。 都市銀行の中で、ここまで条件設定が…

JAL CLUB ESTが届いた

JAL CLUB ESTカードが届いた tsudalife.hatenablog.jp 2ヶ月前に更新を申し込んだものが届いた。 正式な更新は4月からなので、1ヶ月の余裕をみて到着。 というのも、CLUB ESTカードは届いて、CLUB ESTで決済しても、4月まではnaviとして扱われる。 下の表を…

Speed Wi-Fi NEXT W04を半年使ってみて

Speed Wi-Fi NEXT W04を半年使ってみた感想 昨年の夏にWiMAXを契約して半年使用してみました。 途中、通信制限に引っかかり半月以上も使用できなかったこともありましたが、それ以降は通信制限に引っかかる事もなく、使用できています。 バッテリーの持ちに…

ついに、JALカードがApple Payに対応!

JALカードのHPより 「JAL・Visaカード/JAL・Mastercard/JALカード TOKYU POINT ClubQは、2018年2月7日よりApple Payに対応いたします。」 ※JALカード OPクレジット/JALダイナースカード/JAL アメリカン・エキスプレス®・カード」のApple Payへの対応は現…

カード断捨離

Yahoo!カードも退会してしまった。 大学生活で最後に残ったカードは、エポスゴールド、JAL navi、三井ショッピングパークカードの三枚だった。 Yahoo!カード退会の理由は単に利用しないからと言うのと、Tポイントを一枚のTカードにまとめたいからと言う理由…

わーすたのライブに行ってきた

わーすたのライブに行ってきた。 今回は二回目で、前回はメジャーデビュー直前の「わーすたランド わー1」に行った。 この間行ったような気がしていたけど、アレから2年が経って、16歳だった廣川奈々聖は、18歳になった。 わーすたのライブは相変わらず、盛…

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)