ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

MacBookが販売終了になった

MacBookが販売終了になった。 iPad Proの肥大化路線の邪魔になってしまったのだろうか。 MacBookの中でも非力なことで、カスタムを含めた値段として単価は高くないだろう。 MacBookシリーズをよりハイスペック路線に、iPad Proもよりハイスペック路線に向か…

アメックゴールドってダサい

最近、アメックゴールドがダサく感じて仕方ない。 自分が使えこなせてないのもあるのだろうが、社会人半年でも持ててしまうアメックゴールドにステータス性なんてある訳もなく、こんなカードに3万円の価値があるのかと言うと無い気がして仕方ない。 コンシェ…

MacBookが気になる。

MacBookか気になる。 取り敢えず軽いMacが欲しい。家では、外部モニターと外付けキーボードを使うので、処理能力さえ満たしていれば気にならない。 MacBookもCPU性能が上がったことで、現在使ってるMacBook Pro late2013と同等の以上の性能を有している。 拡…

FH-9400を2ヶ月使ってみて

10年前の純正ナビからFH-9400に交換して、2ヶ月経った。 スマホのGoogleマップで検索した場所に、案内を押すだけで、案内してくれる。この手軽さは、Car Playならではだと思う。今までのナビのように、ナビで検索して、それをナビに打ち込む手間がないのは本…

SBI住信ミライのデビットを作った

tsudalife.hatenablog.jp 去年、VISAデビット付きのキャッシュカードに切り替えたばかりだが、一年もしないうちにミライのデビット Masterに切り替えた。 VISAデビットが擦れてきたタイミングで、無料で切り替えらるので乗っただけである。 縦方向のデザイン…

ロジクール K370s / K375sのキーストロークが辛い

最近、ロジクールのK375sのキーストロークが深いのが辛くて仕方ない。 カチカチと音を立てるのも嫌だし、早くApple Magic Keyboardに買い換えたい。 小型Unifyingレシーバーのお陰で、立ち上がりが遅いとか、途中で途切れるとはないのだが、キーストロークが…

ミライノ デビット PLATINUMが気になる。

デビットカードが良いと分かっていながら、クレジットカードを使ってしまう。 デビットカードは、QUICPayも使えないし、EX予約も出来ない、ETCもガソリンスタンドも使えない。 ミニマリストとしては、口座から直ぐに引き落とされるシステムや、キャッシュカ…

相変わらずJAL ESTを使い続けている。

JAL EST masterを使い続けている。還元率と券面の良さから他のカードに目移りしない。20代だと背伸びしていると思われて、ステイタスカードが出しにくい場面も多くあるが、JAL ESTはどんな場面でも出しやすい。 かといって、航空系カードは、流通系や信販系…

EOS 6Dユーザーが、EOS RPを購入してみた。

実は発売とほぼ同時にEOS6Dから、EOS RPに買い換えた。 購入してから、3か月が経とうとしているか、想像以上に購入レビューが少なく盛り上がりも掛けていて、発売とほぼ同時に買った人としては悲しいばかりだ。 EOS RPの良さはなんと言っても、500gを下回る…

J.Scoreのスコアが900点超えた

J.Scoreで915点になっていた。 やはり、みずほ銀行と同様にソフトバンクと連携したのは大きかった。 12月にソフトバンクと連携してから大きく伸びているのがわかる。 それにしても、無担保、多目的ローンで4.3%の金利は本当に凄い低金利である。

Amazonのファッシングメールに引っかかるところだった

新年早々、Amazonのフィッシング詐欺メールに引っ掛かるところだった。 先月JALカードをセルフスタンドにおいてきて、カードの再発行をしてきてもらったばかりだった。そこにきた、このメールだ。 自分はAmazonプライムを月契約しているのである。年会費派の…

お金の流れを整えた

三井住友信託銀行に口座を開設した。 お正月休みの間に、貯蓄用に三井住友信託銀行に口座を開設した。 給与振込口座を住信SBIネット銀行にしているのだが、無料振込手数料の回数にカウントされずに、相互振込手数料無料になる三井住友信託銀行が貯蓄用口座に…

Amazon Echo Dotの販売が終わっていた。

いつの間にか、Amazon Echo Dotの販売が終わっていた。 Echo Dot 三世代目ではAC電源になってしまったようなので、車に乗せることを考えると、USB電源の二世代目が合っている。 先月の値下がりした際に買っておいて本当に良かった。 Echo Dot用 レザーケース…

年末、年始に身の回りの物を整えたこと

2019年に向けて、身の回りのガジェットを整えた。 整えたと言っても買い換えではなく、メンテナンスである。 キタムラに行き、iPhone7のバッテリーを交換した。2年以上使ってきて、バッテリがへたっていたので、以前よりバッテリー持ちが良くなった気がする…

新入社員がアメックスゴールドを作ってみて思ったこと

年中やっている無料キャンペーンに釣られて、アメックスゴールドを作って1ヶ月が経った。 学生時代は、背伸びしても届かないと思っていたアメックスゴールドが入社半年で、通ってしまった事も驚きである。 年会費での収益が目的のアメックスとしては、ある一…

Alexa Echo DotをiPhone7のテザリングで運用したい。

車載用にAlexa Echo Dotを買った。 最初はWiMAXのWi-Fiで運用していたが、WiMAXの解約に伴って、iPhone7のテザリングで運用してみた。 しかし、WiMAXの時は、エンジン掛けると同時に自動でWi-Fi接続してくれていたのが、iPhone7のテザリングになったら接続し…

auからソフトバンクのウルトラギガモンスターに乗り換えた

au(フラットプラン20GB)+WiMAXからソフトバンクのウルトラギガモンスター+に乗り換えた。 au+WiMAXで約1万円を払っていたが、ウルトラギガモンスター+にすることで、約3000円の節約になった。 iPhoneとWiMAXの二つ持ちから解放されたのも大きい。ウルト…

ソニー銀行の改悪にともなって、住信SBIをメインバンクにした。

tsudalife.hatenablog.jp しばらく、ソニー銀行を引き出し口座として使っていたが、ソニー銀行の改悪に伴って住信SBIネット銀行を引き出し口座にした。 住信SBIネット銀行で、給与振込、ハイブリット預金、外貨預金(1ドル)をすることで、ランク3にすることが…

2018年に追加・解約したカード

2018年に追加・解約したカード 去年から持ち越したカード ・三井ショッピングパークカード→維持 ・エポスゴールドカード(年会費無料)→維持 ・JAL navi カード →JAL ESTカード ・JP BANK カード → 1年10ヶ月使わなかったので自動解約 ※五年以内に解約手続きを…

毎日積立で投資信託を初めてみた

最近、SBI証券で毎日積立の投資信託を初めてみた。 どうも、貯金というのが苦手で、定期預金もお金を人質に取られているようで気が進まない。 投資信託だとすぐに引き出せないので、貯金にはちょうどいいと思っている。 毎日、2100円、月に5万円を積立に回し…

結局、AirPodsを買った話

今まで、iPhone7にしてから、BluetoothイヤホンであるQCY QY19、HP-S100BTを使ってきたが、HP-S100BTが壊れたのを機にAirPodsを買った。 昨年度まで、電車移動が基本で音漏れするのが気になり購入を控えていたが、車移動になり、音漏れを気にする機会も減っ…

PS3とnasneを手放して、プライベート・ビエラを買った。

5年に渡って使ってきたPS3とnasneのセットを手放した。 一人暮らしになって、LANケーブルを複雑に繋がなければならないnasneのシステムが邪魔になって来たと言うのが理由だ。 一人暮らしの部屋には、パソコンデスクとベッドしかなく、普段はパソコンデスクに…

今のプランとギガモンスターを比較してみた。

現在のauの料金明細 機種代を除くと約5000円 WiMAX2+の料金明細 二社合わせると約9000円になる。 最近話題のウルトラギガモンスター+なら7500円で、50GB+AbemaもYouTube見放題である。最近、車移動に私生活が変わってしまったので、鞄を持って飲食店に入…

ビューカード3回目の審査落ち

2回の審査落ち。 実は、私がビューカード(VIEWカード)に申し込んだのは三回目で、1回目は、学生時代にルミネのカードデスクでルミネカードを申し込んだが、あえなく審査落ち。 その時はカード多重申し込みをしていたので、仕方ないところもあった。 2回目は…

入社4ヶ月の新入社員がJ.Scoreを試してみた

先日、J.Scoreというものが目に留まり試してみた。 散々、お金の話を取り上げておきながら、先日まで、J.Scoreというものは知らなかった。 J.Scoreは、ソフトバンクとみずほ銀行共同出資のレディングファンドで、もっと簡単に言えば消費者金融のようなフリー…

エクスプレスカードを作って後悔

エクスプレスカードを作って後悔している。 EX-ICはJ-WESTとエクスプレスカードでしか利用できないと思っていた。 少し調べると、直ぐわかるのだが、VIEWカードでもEX-ICのサービスは利用できる。 ビックスイカなんかは、明細をネット明細にするだけでポイン…

住信SBIネット銀行のキャッシュカードをデビットカードに切り替えた。

デビットカードは、今だにソニー銀行をメインで使用しているが、五年以上使っている住信SBIネット銀行のキャッシュカードに亀裂が入ってしまったので、デビットカード機能付きの新デザインに切り替えてみた。 以前使っていたキャッシュカードの後ろに書いて…

PowerShot G7X Mark2に埃が入った

PowerShot G7X Mark2のレンズ内に埃が入ってしまった。 レンズ中央付近ということで、絶対に写り込んでくる。ピントを空に合わせても、この程度写り込んでくるので、ピントを合わせる前は、モニター上にデカデカと写った状態である。 ほとんど、カバンの中で…

原鉄道模型博物館

(EOS 6D+EF50mm F1.4) GWだが予定もないので、何も決めずに家を出て、朝食を取りながら何処へ出かけるか考えた。 以前から気になっていたが、横浜という事で足が遠のいていた原鉄道模型博物館に行ってきた。 正直、ただの自作模型だと思って行ったのだが、…

のり塩チキン(むね)が美味しい。

のり塩チキン(むね)が美味しい。 コンビニの他の肉と違って、さっぱりして変な肉汁が出ない。 そして、味付けも衣だけにつけているので、嫌味な味もしない。 今までのセブンイレブンのホットスナックのチキンは、好きではなかったが、このむね肉だけは違う…

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)