ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

JALマイルの管理が面倒

JALマイルの管理が面倒である。

コロナで、まともにマイルで旅行ができない中、マイルの有効期限を気にするのが手間に感じる。

JAL側もマイルの有効期限の延長をしてくれているが、もっと思い切った対策を行ってもらえないとマイル離れが起きてしまうのではないかと思う。

 

LINE pay カードは、5月から還元率が落ちたとはいえ、還元率2%ある。

セゾンパールも、QUICPayで還元率3%である。

7年前のJACCSカードやリークルートカードなどの上回る高還元カードが登場している。

 

航空系カードのマイルは航空券に交換した場合は実質還元率が2%〜3%と言われているので、ほぼ同等の還元率である。

しかも航空系カードは、他のポイントへの交換時の還元率は1%しかない。

一般カードでもJALカードショッピングマイル・プレミアムや10マイルコースにはいると年会費が7千円程度がかかる。

コロナの影響で年一回の初回搭乗のボーナスマイルも貰えてない。

eJALポイントやマイルの有効期限が細切れに延長されるので常に情報確認しないといけないし、延長も申請をしないと延長されない。実際にJAL ESTの更新でもらったeJALポイントは申請し損ねて失効してしまった。

自粛しているマイラーは踏んだり蹴ったり状態である。

 

コロナでJALANAの経営状況は厳しいが、アフターコロナに向けてマイラー離れの対策をしておいた方がいいのではないかと思う。

この1年間、マイルに対してうんざりしたというのが感想である。

 去年の途中からメインカードをJALカードからLINE payカードに切り替えたが、本当に正解だったと思った。何ならもっと早く切り替えればよかったと思う。

もう他のカードの還元率が大幅に下がることがなければ、マイルは懲り懲りというのが感想。

もし、マイルを貯めるなら有効期限がないSPGアメックスや一部のANAカードを使う。

来年には30歳になりESTカードを持てなくなるのでマイル有効期限が60ヶ月から36ヶ月になる。自分はESTカードだったたのとコロナ前に海外旅行でマイル消化をしていたので、マイル失効の心配は少なかったが、一般会員で36ヶ月の有効期限の人は1年半続いているコロナでマイル失効しないかハラハラしてると思う。

 

 ANAカードはコロナ後に三井住友カードの後追いをして、大幅なリニューアルがされそうだが、テコ入れしないと陸マイラーのマイル離れは起きると思う。

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)