ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

EF 50mm F1.4 USM を買った。

f:id:TSUDA:20180325194412j:plain

 

今まで使ってきた各メーカーのレンズの中で、一番撮影していて楽しかったのが、 フジノンレンズのXF35mmF1.4だった。

使用用途を考えず、写りの評判だけで買ったレンズだったが、意外に画角が良かった。APS-Cで35mmなので、フルサイズだと50mm程度になる。XF35mmを買った当初は少し望遠気味で、一本だけ持って行くには微妙な画角だと思っていた。

しかし、いざ使ってみると面白い画角で一番使い易い画角だということがわかった。

その後、フジからキヤノンへマウントの移行に伴い売却してしまったが、資金に余裕ができたら、買い戻したいと思うレンズである。

今、持っているEFレンズは、24-105mm F4と70-200mm F4の二本だけで、本当に最小限しか持っていない。二本とも便利なレンズであるが、面白みのないズームレンズである。

そこで、今回はお散歩用に50mm  F1.4を買ってみた。35mm F2とも悩んだが、少し望遠気味で被写体を切り取れる50mmにしてみた。

実は、以前に50mm F1.8 STMと40mm F2.8を買ったことがある。F1.8 STMは、EOS 6Dの前のEOS M3の時に使用していたもので、EOS 6Dでは使用せずに売却した気がする。APS-Cに50mmは望遠すぎてポートレートでしか使用しなかった。40mm F2.8は軽くて良いレンズだったが、絞りがF2.8と中途半端だったので、F5.6以上に絞った風景写真でしか使用せず、単焦点である意味も感じなかったので、売却した。

そのような経緯で購入した50mm F1.4であるが、非常にスナップ写真に使い易い画角だった。今日は晴天だったが、思いっきり解放してボカして撮影してみた。

撮影していても、24-105mmの3分の1の軽さで、何でも撮りたくなるレンズだった。

 

f:id:TSUDA:20180325194423j:plain

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)