ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

Speed Wi-Fi NEXT W04を半年使ってみて

f:id:TSUDA:20180305142528j:plain

Speed Wi-Fi NEXT W04を半年使ってみた感想

昨年の夏にWiMAXを契約して半年使用してみました。

途中、通信制限に引っかかり半月以上も使用できなかったこともありましたが、それ以降は通信制限に引っかかる事もなく、使用できています。

 

バッテリーの持ちについて

バッテリーは、ハイスピードモードで、一日中使っても朝から夜まで持ちます。

ただ、帰りの遅い日なんかは、バッテリー切れになってしまうため、モバイルバッテリーとTypeCの充電ケーブルは必須です。

 

操作性

レスポンスはモッサリしています。しかし、殆どのユーザーはハイスピードプラスモードとハイスピードモードの切り替えと電源のオン・オフ以外はメニューを見ることはないので、然程問題ないかと思います。

 

LTEオプションについて

LTEオプションが不要という声が多く聞かれます。LTEオプションは必要ないから、WX03を勧める記事を多くみますが、都内でWiMAX2を使用している時に困るのが、地下鉄です。WiMAX2は駅にアンテナがあり、トンネルに向かってアンテナが向いているので走行中の使用も問題ないと言われていますが、実際は走行中はほぼ繋がらないと考えた方がいいです。

数駅程度なら我慢できるのですが、都内を横断するような長距離乗車するときはLTEオプション必須です。

auユーザーなら無料で使用できるので、auと併用して使用する場合は、LTE対応のW04やW05、WX04を選びましょう。それ以外の人でも地下鉄を多く利用する人はLTEが7GBが1000円で使用できるのでオプションで付けてもいいかもしれません。

しかし、注意しないと、7GBを超えた瞬間にWiMAX2も含めて通信制限になるので注意しましょう。自分の契約しているSo-netの場合は5GBを越えるとメール通知が着ます。

 

tsudalife.hatenablog.jp

 WX04ではホーム画面でLTEに切り替えられるそうです。地下鉄で数駅だけとかの使用になるので、簡単に切り替えられるのはメリットが大きいと思います。

逆に地方の中核市政令市などに住まわれていて、地下鉄に乗らない、行動範囲全域でWiMAX2が使用できる人なんかは、LTEオプションについて気にする必要はないかもしれません。

 

 デザイン

 最近、気になるがこれです。

ホワイトを選んだのですが、厚ぼったくダサいです。NECの方がスタイリッシュです。メニュー画面のブルーも色を変えることはできないです。ただ、殆どカバンに入れっぱなしなので、気にしない人は気にしないかもしれません。

 

充電ケーブルがTypeC

他に充電でTypeCを使用する機器を持っていないので、Bluetoothイヤホンの充電用に持ち歩いてるMicroUSBに変換器を接続して使用しています。

(ドコモ純正品) microUSB変換アダプタ B to C 01
 

 

最後に

最近は、FUJI Wi-Fiなど常識破りのWiFiもありますが、WiMAX2は適正価格だからこそ、急な改悪の心配などをしなくてもせずに安心して使用できるように思えます。

WiMAX2を契約して、キャリアの通信量を下げることで、今までキャリアに払っていた額と変わらない値段で3日で10GBの通信量を手に入れることがきます。

キャリアの場合は1GBで500円〜1000円が相場になっています。それに比べるとWiMAXの使い放題プランは安いです。

やはり動画視聴は空き時間の活用に有効です。通勤・通学中や空き時間にYouTubeやAbemaTVを視聴できるのは、生活が変わるぐらいの革命でした。

 

 

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)