ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

MacBookが気になる。

MacBookか気になる。

取り敢えず軽いMacが欲しい。家では、外部モニターと外付けキーボードを使うので、処理能力さえ満たしていれば気にならない。

MacBookもCPU性能が上がったことで、現在使ってるMacBook Pro late2013と同等の以上の性能を有している。

拡張性も学生時代は、HDMIやらSD、USBを毎日のように研究室で使っていたが、今は完全にプライペートでしか使ってないので、USBもHDMIも使わなくなってしまった。

カメラの画像も、EOS 6Dから、RPに乗り換えたことで、BluetoothiPhoneに取り込んで、写真アプリ経由でMacに取り込んだ方が早いし、使いやすくなってしまったので、出先でSDからパソコンに取り込む機会も無くなってしまった。

 

そうなると、デメリットが無く900gの重さのメリットか大きく感じる。

他のディバイスとして、iPad Air2も持っているが、アウトプットの時にキーボードの無いiPadMacは比較対象にもならないと思う。

iPad Proにキーボードを付けるのも可能だが、中途半端なものを買うくらいなら、MacBook12インチに買い替えたほうがいいと感じる。

iPad Pro+キーボードとMacBookの重さの差がそこまで無いのと、キーボード使ってる時の安定感でMacbook12インチに大きく軍配が上がるからである。

むしろ、iPadiPhoneの棲み分けが出来てないので、iPadは売ってしまおうと思う。

iPadMacBook Proを売ったお金を足しにして、MacBook12を買ってもいいと思う。

ただ、心配なのは、MacBook12インチが登場して大分経つことである。

そろそろ、リニューアルが出そうで、今一歩踏み出せない。近いうちに、Macbookのリニューアルが出てくれないだろうか、何ならCPUアップデートでも出てくれれば、当分は大幅リニューアルが無いとわかるから、購入に踏み込めるのだが。

 

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)