ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

FH-9400を2ヶ月使ってみて

10年前の純正ナビからFH-9400に交換して、2ヶ月経った。

スマホGoogleマップで検索した場所に、案内を押すだけで、案内してくれる。この手軽さは、Car Playならではだと思う。今までのナビのように、ナビで検索して、それをナビに打ち込む手間がないのは本当に楽。

走行中なら、Siriのスイッチを押して、マイクに向かって話すだけで、案内してくれる手軽さも良かった。

 

残念な点としては、スマホと違って、地図上からお店を探すことはできない。

Siriに向かってコンビニに行きたいと伝えると、近くのコンビニの店名とコンビニまでの距離の一覧が出るが、文字でしか出ないので位置関係がわからない。

これはスマホのマップと違う点でもあるが、少し車を止めてスマホから行きたいコンビニを選べば良いだけなので、特に不満はない。

音楽に関しても、iPhoneと何に変わり無く出来るので十分に満足している。マイクの位置次第だが、認識も十分だった。以前、アレクサを車載していた時と比べるとマイクがある分、認識は大分良くなった。アレクサの時は、叫んだらしていたが、そんなことは無くなった。

今後、出て欲しいアプリとしては、radikoアプリである。フリーエリアのラジオをSiriから起動出来たら大分便利になると思う。ちなみに、対応していないYouTuberadikoiPhone上でアプリを起動して、音楽をCar playで流すことは可能なので、iPhoneで操作すればradikoも使用できる。

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)