ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

大学生にまつわるお金のこと 第1弾目

f:id:TSUDA:20180329163039j:plain

 

大学生は、高校生と違いお金に関することの制約が解除される時期である。

例えば、クレジットカード、キャッシング、証券取引、FXなどなど...

大学生でも、20歳以上と20歳未満でも制約が変わってくる。

20歳と20歳未満の違いは、親の同意の有無である。浪人した4月生まれなら、入学して1ヶ月もすれば20歳になる。逆に現役で入学し、3月生まれだと2年の3月まで親の同意が必要になってくる。

 

クレジットカードについて

クレジットカードの注意点

未成年場合は、クレジットカードは親の同意が必要になってくる。家庭の方針によっては、クレジットカードは20歳を超えてからになるかもしれない。

クレジットカードは、借金だという意見もあるが、そんなことを言ったら、電気代、水道料金、携帯料金、携帯キャリアの簡単決済、コープ生協など、後払いのものは、すべて借金になってしまう。 バイトができない就活中にリボ払いを利用したり、就活の準備でスーツを分割払いするのも自分は否定はしない。

ただし、クレジットカードは手元に現金がなくても、限度額まで殆どの支払い場面で使用できる。これは注意しなければならない。大半のクレジットカードは、学生の場合、限度額は10万円で発行され、長く使用していると30万になる。

クレジットカード会社によっては、30万を超える限度額を提示してくるかもしないが、収入に自信がある場合でなければ、限度額を30万より上げないほうがいい。収入が月10万円しかないのに、50万も必要ない。海外旅行で必要なら、カード会社に海外旅行の旨を伝えて一時増額してもらおう。

30万円という額は絶妙である。夏休みに必死にアルバイトすれば、支払える額なのである。30万を超えた負債を負ってしまうと、学生では返済不能になってしまいテレビで見るような借金地獄に陥ってしまう。場合によっては信用情報(金融機関が共有している情報)がブラックになってしまい、社会人になっても、スマホの割賦や自動車ローンが組めなくなり、大学卒業後も 大きなハンデを負わなければならなくなる。

逆に、限度額30万円であるならば、カードの使い方を学ぶいい機会だとも思う。社会人になると限度額100万円のクレジットカードを持ったり、消費者金融で200万の借金が簡単にできてしまう。そこで失敗すると、取り返しのつかない額の借金を負うことになる。大学生のうちに少ない額でお金の勉強することは大切だと思う。

ちなみに、リボ払いや消費者金融金利は14%から18%だが、今の奨学金は0.01%〜0.23%の金利である。同じ借り入れでも金利が100〜1000倍違うのだ。お金のことを知ると、奨学金は本当に親切な制度であることがわかる。

 

クレジットカードの選び方

クレジットカードは、各会社から様々な種類がある。そして、各社大学生にカードを作ってもらおうと学生カードを発行している。これは、学生の時に作ってもらえば、社会人になっても使い続けてくれるからである。学生カードは、年会費を無料にしたり、ポイントを多く上乗せしたりしている。学生カードはダサいものではなく、学割みたいな特権だと思ってもらいたい。社会人になって作る一般カードよりコスパがいいのである。

ここで注意してもいたことがある。入会3ヶ月はポイントアップなどという言葉である。3ヶ月なんてあっという間に過ぎる。クレジットカードは、連続して申し込むと審査に落ちやすい。吟味してから申し込んでほしい。

他にも、一定の場所でしか得点の受けられないカードなどは、後回しにしよう。例えばルミネカード、ららぽーとのカード、イオンカード、丸井のエポスカードなのである。

まずは、どこでもポイントが沢山貯まるようなカードを選んでほしい。例えば、JAL navi、楽天カードYahoo!カード、三井住友VISAデビットなどである。

 

クレジットカードを作ろとするとわかるが、多くのクレジットカードは、JCB、VISA、Masterから国際ブランドを選ぶことができる。国際ブランドは、JCBが使用可能なお店ならJCBと書かれたカードが使用できると思ってもらって構わない。

では、どれがいいのかというのは色々議論される。個人的にはMasterかVISAである。

世界でいうと、圧倒的にVISAで、次にMasterである。JCBは世界5位ぐらいだ。

では、国内ではどうかというと、VISA・Masterに差はないと言っていい。今まで、一度もVISAが使えるがMasterは使えないという店は見たことない。これは大手金融機関が、VISAとMasterをセットで加盟店に売り込んでるからだ。お店側からすると、カード対応するときのデフォルトみたいなものだ。

次にJCBである。昔は、JCBしか使用できない店も沢山あったようだ。しかし、今までJCBしか使用できない店は見たことがない。一枚はJCBを持っておけとネットでも書かれているが、今の時代本当に必要ない。特に大学生が行くような安価な店は使用できない場合がある。理由は店側が払う手数料が高いからと言われている。

 自分の行きつけの割安な美容院もJCBは使用不可だ。回転寿司のスシローなんかも使用不可だった。

このことを考えると、VISAかMasterが無難である。ちなみに、コストコはMaster のみ使用可能である。これは小売・飲食では例外的と考えていいが、ここ数年は、Masterが国内で攻めに出てるのは事実である。

 

クレジットカードなどの分野は、高校時代は気にも留めなかったと思う。大学生になり、クレジットカードが持てるのは勿論、MacBookをショッピングローンで分割で買ったりもできるようになる。お金を現金で支払う以外の選択肢が増え、手持ちのお金が無くても購入できるが、その分お金のコントロールも必要になるのだ。

 

クレジットカードだけでも随分と長くなったので、他の話題は別の日に書くことにする。

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)