ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

「コンビニ証明写真」が使えないコピー機

 

パスポートの申請に行ったとき

今日は有楽町にパスポートの申請に行ってきた。

事前に、近所の区役所で戸籍謄本と一緒に申込み用紙を貰って家で記名していたのでスムーズに申請できると思っていた。

申請用の整理番号を受け取りに行くと、写真に写ってる顔写真が小さいらしいと言われてしまった。免許証や履歴の写真の感じで持っていくとダメのようで、写真いっぱいに顔が写らないとダメらしい。

 

www.mofa.go.jp

こうなると、証明写真を撮り直すことになる。パスポートセンターの前には、証明写真屋があり、1500円程度で撮影できるらしい。

パスポートセンターの前に証明写真屋があっても、事前に用意しろと言われているのだから、大して需要ないだろうと思っていたが、自分のように撮り直しを指示される人の需要があるのだろう。

しかし、今の時代、証明写真用の顔写真のデータあれば、コンビニで証明写真をプリントすることができる。案の定、自分も写真屋で撮影した証明写真の画像データを持っていたので、コンビニでプリントすることにした。

pic-chan.net

「いつでもプリント」のメニューがない

就職活動の時にも使ったことのあるサービスだったので慣れた感じで、サイトに写真をアップロードして、大きさや配置を決める。そうすると予約番号がメールで送られてくるので、コンビニで予約番号を打ち込むだけだ。早速、有楽町駅前のファミリーマートに行ってみたが、「いつでもプリント」の選択メニューがない。

「いつでもプリント  ゼンリン地図」はあるが、いくら探しても「いつでもプリント」はない。次の線路沿いのファミマにも、次のナチュラルローソンにもない。いつでもプリントのスマホのページをみても、プリント予約番号を送られてきたメールにも何も書かれてない。意味がわからず困惑しながら色々調べてみると、写真プリントに対応しているコピー機と非対応のコピー機があるらしい。

写真プリントができるタイプは、コインの挿入口にUSBの挿すところや写真が出てくるところが付いている。「いつでもプリント」をするには、左側のコピー機じゃないとダメなようだ。

 

f:id:TSUDA:20180327145111p:plain

 

今回は、時間に余裕があったので、自分は何とも思わなかったが、近くのファミマやローソンに飛び込んで焦ってる就活生も沢山いるだろうな。

「いつでもプリント」を使うときは、近くのコンビニが写真プリントに対応してるかどうかを確認してからの方が良い。下のリンク先のシャープのページで、ローソン・ファミリーマートサークルKサンクスの写真プリント対応コピー機(いつでもプリント対応)が調べられる。

pic-chan.net

 

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)