ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

卒業するので東京インターカレッジコープを脱退した

f:id:TSUDA:20180305142051j:plain

 

自分の通っていた大学は大学生協がなかった。

大学生協がない大学は、うちの大学以外にも多くあるらしく、全国の約半数の大学には存在しないらしい。もちろん生協が無くても売店や学食がない訳でではなく、運営が大学直営や法人化などがされているだけである。

 

教習所の指定大学割引

教習所に通おうとした時に、困ったことがあった。

教習所には各大学生協と提携を行い提携先の大学生向けの割引をしてくれる制度がある。しかし、自分の通おうとした教習所には、自分の大学と提携を行なっておらず割引を受けられなかった。そんな時に活用したのが東京インターカレッジコープであった。

生協のない大学や専門学校に通っている大学生は、東京インターカレッジコープというものに加入できる。(もしかしたら、生協がある学生も加入できるかもしれない)

東京インターカレッジコープは、大学生向けの組合である。そして、自分の通おうとした教習所と提携を行なっており、加入すると指定大学と同じ割引が受けられた。

地方の大学に通ってて、長期休みの時に実家から教習所に通いたい人なんかは、大学と教習所が提携していなくても、東京インターカレッジコープに加入すれば、割引を受けられるので便利だと思う。

 

生協の出資金の返還

生協には出資金というものがあった。5000円の出資金で、卒業時に返還するというものだった。教習所は、大学だと1年生の時に通う人が多いと思う。1年生の時に生協に加入すると、卒業時には生協の出資金なんて頭にあるはずもなく、すっかり忘れるもんだ。

そして、自分も忘れていた。普通はハガキが来るのかわからないが、少なくとも自分のところには出資金返還のハガキが来なかったので、返還方法を調べてみた。

しかし、どこにも返還に関する記述が見つけられない(どこかにあったらごめんなさい。)

たかが5000円、されど5000円ということで、お問い合わせフォームから問い合わせることに。すると、すぐに返信が着て「出資金返還申請書」を郵送してくれた。

ということで、出資金返還をしてもらう方法がわからなかったら、お問い合わせフォームから、問い合わせるのが一番らしい。

 

追伸

3月上旬に申請を行ったら、3月末に振込みがあった。

手数料が300円掛かるので、返金は4700円だった。

f:id:TSUDA:20180327162410p:plain

 

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)