ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

ミニマムライフへの道

カメラの底の傷をソフト99で治してみた。

EOS 6D に傷

先日、EOS 6Dの底に擦り傷が付いてしまった。
カメラの傷(塗装剥げ)には車用に売られているソフト99が良いらしいが、調べても記事が載ってないので、試しに塗ってみた。
今回は、ソフト99シリーズの「ソフト99(SOFT99) 補修用品 キズペン つや消しブラック」を使用した。

ソフト99(SOFT99) 補修用品 キズペン つや消しブラック 7g 08062


今回の傷のように、塗装が剥がれ金属ボディが見えているようであったら、錆防止の効果もあるようだ。
もちろん、色の塗った箇所は光の加減でわかる。広い面積の傷だと目立つが、傷の付きやすい底を擦った程度なら、そんなに目立たない。

 

ソフト99でクレヨンのように塗っていく

 

f:id:TSUDA:20170818092116j:plain


塗る前の傷、シルバーのボディが良く見える。

 

f:id:TSUDA:20170818092135j:plain

 

クレヨンみたいなペン型で塗りやすい。

 

塗った結果、目立たなくなった

 

f:id:TSUDA:20170818092621j:plain

f:id:TSUDA:20170818092630j:plain

 

傷の凸凹は目立つが、銀色の下地が見えないだけでだいぶ違う。

右の方が塗装の剥がれが酷かったのだが綺麗に消えている。

凹凸は残るし、角度によって見え方が違うので、完全に綺麗とは言えないが効果はあると思う。

マットな感じもすごく良くて、油性マジックで塗ったような光沢がなく悪目立ちはしない。

ただ中古店で買い替えの時に下取りする人は、査定に響いてしまう可能性があるので注意して欲しい。

 

 

/* */ rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)